「緩和ケア病棟の風景」 佐藤絹代

私たち看護師は、患者さんが入院すると"看護目標"というものを立てる。それは患者さんが何を望みどうなりたいと思っているのか明文化し、患者・看護師間で共通理解するものだ。 その目標が患者さんの状態にとって妥当なものであるのか、プロとして吟味するこ…

「あり金は全部使え」 堀江貴文

人は常に、自分のやりたいことのために生きるべきだ。 何をしたいのか、どこに行きたいのか、何が好きなのか。 己に深く問い続け、そのために必要な実践を大胆に繰り返していくことで、人生は真に豊かになっていくと信じている。

「古い医術について」 ヒポクラテス

覚え書 「われわれの快楽感、喜び、笑い、戯談も、苦痛感、不快感、悲哀感、号泣も、ひとしくここ(脳)から発するということを、人々は知らねばならない。また脳によってわれわれは思考し、見、聞き、美醜、善悪、快不快を、習俗に則って鑑別したり効用によ…

「剣客商売八 狂乱」 池波正太郎

「狂乱」は、この剣客商売シリーズの中で、最も素晴らしい作品の一つだと思う。小兵衛の一言が心に響く。 「真の剣術というものはな、他人(ひと)を生かし、自分(おのれ)を生かすようにせねばならぬ。ちがうか・・・おぬしの師匠は、そのように申されなん…

「剣客商売(七) 隠れ蓑」 池波正太郎

これまでのシリーズの中でも、かなりストーリーが良い。秋山小兵衛の刀の表現がまた素晴らしい。 「鞘は呂色鞘、柄は白鮫黒糸の菱巻き。名工・林又七作の秋草をあしらった鐔。むらさきの畝織りの下緒という上品な拵えで・・・」 ダンディー! 「徳どん、にげ…

『「自分」の壁』 養老孟司

覚え書 こういう状態 ― 共生といってもいいし、一心同体とか運命共同体といってもかまいません ― が、自分の本来の姿である。そう考えると、個性を持って、確固とした「自分」を確立して、独立して生きる、などといった考え方が、実はまったく現実味のないも…

「死ぬほど読書」 丹羽宇一郎

覚え書 仕事上の必要にせまわれ、さほど関心がない本を、半ば義務的に読まなくてはいけないときもあるでしょう。そんなときは仕方なく読んでいるという気持ちを捨て、仕事を成功させるために読んでいると思えばいい。 もしあなたが真剣に姿勢を正して向き合…

「看護覚え書」 フロレンス・ナイチンゲール

「覚え書」の覚え書 住居の健康を守るための5つの基本的な要点 1.清浄な空気 2.清浄な水 3.効果的な排水 4.清潔 5.陽光 これらに不備や不足があれば、それに比例して、住居は不衛生となる。 看護師は、どういう状況ならば患者が耐えられるかについて充分な…

「はじめての人の3000円投資生活」 横山光昭

40歳女感想 出版から少し時間が経ってはいるが、口座の作り方から、買うべき銘柄まで、投資初心者の為に安心して運用?できるやり方が書いてある。不安があった投資に対して、ハードルを下げてくれる良本。

「剣客商売(六) 新妻」 池波正太郎

40歳女感想 大治郎と三冬の恋が愛に変わる巻。この二人の恋話を楽しみにしてたので、満足の行く内容。 大治郎が一人で仇討ちに行く場面では、読み終えた時に、切ないような、儚いような、温かいような、なんとも言い難い心地良さがある。納得の巻である。

「剣客商売(五) 白い鬼」 池波正太郎

40歳女感想 美冬の他に、手裏剣を使う女剣士「お秀」が登場する。このお秀が使う「蹄」は、刺さると肉を切り開かないと抜けないらしく、一体どんな形なのか検索してみたがよくわからない。ドラマ化された映像の中で使われた手裏剣は、刺さっても抜けそうな円…

「剣客商売(四)天魔」 池波正太郎

40歳女感想 立ち合いシーンが多い巻。相手も強く緊張感があって良い。それにしても、池波先生が書く日本語は美しい。こんな言葉があるのか、と毎回感心する。読みながら辞典で調べているが、それがまた良い。大治郎に寄せる三冬の気持ちも若々しく新鮮だ。睡…

「剣客商売(三) 陽炎の男」 池波正太郎

40歳女感想 この巻では、三冬の大治郎への恋が少しずつ芽生えていく。時代小説では比較的珍しい淡いドキドキ感があって良い。巻が進むとキュンキュン物になるのかも、と想像すると楽しい。 大治郎の話が多い展開で、強いのが当たり前の小兵衛より、大治郎の…

「剣客商売(二) 辻斬り」 岩波正太郎

40歳女感想 相変わらず、季節感や、時間で移り変わる風景や、登場人物の顔立ちなどの表現が巧みだ。「暁暗」というわずかな時間帯や、「お納戸色」という色合いなど、この言葉でしか表現できない、イメージできない日本語が素晴らしい。一巻よりは立ち会いの…

「剣客商売(一 )」 池波正太郎

40歳女感想 主人公の小平衛が使う無外流は、現代でも居合で残る武術だから、かなり有名な流派なのだろう。実用的だったのかもしれない。 藤沢周平作品のような立ち合いの場面は少なめだが、季節や気候や、人物の表情の描写が上手い。最後の老中毒殺の話は、…

「みすゞさんぽ」 金子みすゞ

40歳女 あったかくて優しい詩集 自分のことを題材にしているものは少なく、ツバメや桜やイワシなど、近くの小さきものの声を詠っている。 読み心地が良かった。

「マンガでおぼえるコミュニケーション」 斎藤 孝

11歳 男子 言葉は、人の気持ちを読むもの。 人の気持ちを考えた言葉は、盛り上がる。仲が良くなる。 例えば、ふーん、とか、あっそうとか、へー、とか、そんなのできないの、とか、普通じゃん、などの言葉はテンションが下がる。 いい言葉は、次はできるよ、…

「いい緊張は能力を2倍にする」 樺沢紫苑

緊張する仕組みから、緊張しないために必要なことまでが、くどいくらいかなり詳しく書かれている。 必要なのは、準備と練習。感謝の気持ち。というところが心に響いた。 最善を尽くす気持ちも大切。 面接の対策で、想定質問を100問用意する。 不安になる暇が…

「年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人」 午堂登紀雄

全体的に生活に追われた生活をしてる者にとっては、なかなか実行が難しい内容も多いが、参考にはなる。 買い物をする時、年収1億の人は自分にこう問いかける 「これを買うと、どういうメリットが手に入るのか?」 「それは、本当に値段の価値があるのか?」…

「坊ちゃん」夏目漱石

毎日の生活の中で抱く、揺れ動く人間の感情の変化がとてもリアルで共感できる。不器用な主人公の気持ちもまた不器用なだけに共感できる。田舎の閉塞感も実際に体験したものでないとわからないものが描かれていて、リアルだ。 締めは清が出てきて、家族といる…

「美術の核心」 千住 博

芸術とは、ここではない「どこか」につれていってくれるかどうかで真価が決まります。 「どこにもつれていってくれない」ものも多くあり、絵画なら全て芸術というわけではない、と気付きます。 ソフィ・カルの作品に「盲目の人々」というものがあります。こ…

「自己変容想起とアイデンティティ形成の関係」 掘緩菜 高橋知音

現実自己変容性(今の_な自分を変えたい) 理想自己変容性(これから_な自分に変わりたい) この2つは「今の自分を変える」ための計画づくりに大変重要なポイントだ。 この論文で計画を立てる際の基準として下記の3つを挙げているが 1.志向性 2.変容…

「生物学的文明論」 本川達雄

生物学的視点から現代のあり様を批判する論文。著者はなまこの研究者。なまこには脳も心臓もないことにビックリ!砂を食べて生きているらしい。ゆっくりと生きている生きものだ。 こういう視点から、現代の技術が便利ではあるが速い生活にしてしまっているこ…

「アウトプット大全」 樺沢紫苑

苦しい時に、色々なことを教えてくれる樺沢先生。いつも動画を見ているし、これまでの著書もいくつか読んでいるので、こちらは総まとめの辞典のようなイメージ。目次がはっきりしているのでわかりやすい。動画をうまく見つけられない時や、アウトプットにつ…

「かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん 前編」 原ゆたか

6歳男児A 感想 イシシのノシシが崖から落ちて、アリウスがゾロリに手をあげようとした。後ろにはピンクのカバンがあった。まあね、って思った。開いてみると、子どもたちが、苦いクスリを飲んでイシシも飲んで、元に戻った。もし元に戻ったら、胃がよくなる…

「かいけつゾロリのチョコレートじょう」 原ゆたか

6歳男児B 感想 ゆきだるまんの、鼻水つららロケットができるまで、最初は鼻水がずるっ、その次は鼻水がズルズルっ、かキーンが面白かった。

「かいけつゾロリ 大けっとう!ゾロリじょう」 原ゆたか

6歳男児B 感想チュンが火の玉を当てようとした時、ゾロリとのししがおしっこをもらして火の玉を消した。そこが一番おもしろかった。

『人生は「声」で決まる』 竹内一郎

経験論がほとんどなので、「人生」まで話が及ぶのは、説得力がない気がした。 声に意識をもってくる感覚は、確かに一度も経験がなかったので、そこは参考になった。柔らかさ、穏やかさをイメージして話そうと思った。

「かいけつゾロリのじごくりょこう」 原ゆたか

6歳男児B 感想 おやじ達が「パンが二つで、パンツーってか。」がすっごく面白かった。

「かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局」 原ゆたか

6歳男児A 感想 いつもイシシ、ノシシが天気予報の撮影を邪魔してくる。 ペケチャンネルって書いてあった。 ディレクターが「あわわ」って言うところが面白かった。 さんまでまんまで、わんまちゃんが毎回さんまでご飯を何杯食べられるか挑戦した。