2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アウトプット大全」 樺沢紫苑

苦しい時に、色々なことを教えてくれる樺沢先生。いつも動画を見ているし、これまでの著書もいくつか読んでいるので、こちらは総まとめの辞典のようなイメージ。目次がはっきりしているのでわかりやすい。動画をうまく見つけられない時や、アウトプットにつ…

「かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん 前編」 原ゆたか

6歳男児A 感想 イシシのノシシが崖から落ちて、アリウスがゾロリに手をあげようとした。後ろにはピンクのカバンがあった。まあね、って思った。開いてみると、子どもたちが、苦いクスリを飲んでイシシも飲んで、元に戻った。もし元に戻ったら、胃がよくなる…

「かいけつゾロリのチョコレートじょう」 原ゆたか

6歳男児B 感想 ゆきだるまんの、鼻水つららロケットができるまで、最初は鼻水がずるっ、その次は鼻水がズルズルっ、かキーンが面白かった。

「かいけつゾロリ 大けっとう!ゾロリじょう」 原ゆたか

6歳男児B 感想チュンが火の玉を当てようとした時、ゾロリとのししがおしっこをもらして火の玉を消した。そこが一番おもしろかった。

『人生は「声」で決まる』 竹内一郎

経験論がほとんどなので、「人生」まで話が及ぶのは、説得力がない気がした。 声に意識をもってくる感覚は、確かに一度も経験がなかったので、そこは参考になった。柔らかさ、穏やかさをイメージして話そうと思った。

「かいけつゾロリのじごくりょこう」 原ゆたか

6歳男児B 感想 おやじ達が「パンが二つで、パンツーってか。」がすっごく面白かった。

「かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局」 原ゆたか

6歳男児A 感想 いつもイシシ、ノシシが天気予報の撮影を邪魔してくる。 ペケチャンネルって書いてあった。 ディレクターが「あわわ」って言うところが面白かった。 さんまでまんまで、わんまちゃんが毎回さんまでご飯を何杯食べられるか挑戦した。

「かいけつゾロリ つかまる!!」 原ゆたか

6歳男児A感想ゾロリの鼻が消えそうだった。ゾロリが目をギョロギョロさせていたところが面白かった。

「かいけつゾロリ つかまる!!」 原ゆたか

6歳男児B 感想いししが「フォロリ フェンフェ フォレ フォッフェ」というところが面白かった。