2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はじめての人の3000円投資生活」 横山光昭

40歳女感想 出版から少し時間が経ってはいるが、口座の作り方から、買うべき銘柄まで、投資初心者の為に安心して運用?できるやり方が書いてある。不安があった投資に対して、ハードルを下げてくれる良本。

「剣客商売(六) 新妻」 池波正太郎

40歳女感想 大治郎と三冬の恋が愛に変わる巻。この二人の恋話を楽しみにしてたので、満足の行く内容。 大治郎が一人で仇討ちに行く場面では、読み終えた時に、切ないような、儚いような、温かいような、なんとも言い難い心地良さがある。納得の巻である。

「剣客商売(五) 白い鬼」 池波正太郎

40歳女感想 美冬の他に、手裏剣を使う女剣士「お秀」が登場する。このお秀が使う「蹄」は、刺さると肉を切り開かないと抜けないらしく、一体どんな形なのか検索してみたがよくわからない。ドラマ化された映像の中で使われた手裏剣は、刺さっても抜けそうな円…

「剣客商売(四)天魔」 池波正太郎

40歳女感想 立ち合いシーンが多い巻。相手も強く緊張感があって良い。それにしても、池波先生が書く日本語は美しい。こんな言葉があるのか、と毎回感心する。読みながら辞典で調べているが、それがまた良い。大治郎に寄せる三冬の気持ちも若々しく新鮮だ。睡…

「剣客商売(三) 陽炎の男」 池波正太郎

40歳女感想 この巻では、三冬の大治郎への恋が少しずつ芽生えていく。時代小説では比較的珍しい淡いドキドキ感があって良い。巻が進むとキュンキュン物になるのかも、と想像すると楽しい。 大治郎の話が多い展開で、強いのが当たり前の小兵衛より、大治郎の…