2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「剣客商売(七) 隠れ蓑」 池波正太郎

これまでのシリーズの中でも、かなりストーリーが良い。秋山小兵衛の刀の表現がまた素晴らしい。 「鞘は呂色鞘、柄は白鮫黒糸の菱巻き。名工・林又七作の秋草をあしらった鐔。むらさきの畝織りの下緒という上品な拵えで・・・」 ダンディー! 「徳どん、にげ…

『「自分」の壁』 養老孟司

覚え書 こういう状態 ― 共生といってもいいし、一心同体とか運命共同体といってもかまいません ― が、自分の本来の姿である。そう考えると、個性を持って、確固とした「自分」を確立して、独立して生きる、などといった考え方が、実はまったく現実味のないも…

「死ぬほど読書」 丹羽宇一郎

覚え書 仕事上の必要にせまわれ、さほど関心がない本を、半ば義務的に読まなくてはいけないときもあるでしょう。そんなときは仕方なく読んでいるという気持ちを捨て、仕事を成功させるために読んでいると思えばいい。 もしあなたが真剣に姿勢を正して向き合…

「看護覚え書」 フロレンス・ナイチンゲール

「覚え書」の覚え書 住居の健康を守るための5つの基本的な要点 1.清浄な空気 2.清浄な水 3.効果的な排水 4.清潔 5.陽光 これらに不備や不足があれば、それに比例して、住居は不衛生となる。 看護師は、どういう状況ならば患者が耐えられるかについて充分な…